2018年04月05日

4月のおすすめ商品:たねのわ搾油所の菜種油

当店では信頼する生産者から仕入れた商品もいくつか取り扱っております。
(・井手蒟蒻店のこんにゃく各種 ・耕房 野の風の雑穀 ・大石農園のあいがも米 ほか)

 《4月のおすすめ商品》
 平戸市の「たねのわ搾油所」の菜種油

たねのわ菜種油.jpg

 たべつむぎ豆腐店の友人でもある、素敵なご夫妻がオープンした「たねのわ搾油所」(平戸市)。
ここで薪釜、レトロな搾り機、シンプルなろ過を通して、丁寧に作られるヴァージンオイル様の菜種油。

たねのわ見学201803.jpg
(先日、野菜びいき生産者メンバーで見学に行って来ました。)

 まずはいつものサラダ油を使う感覚で、目玉焼など炒めものからお試しください。
また、オリーブオイルの感覚でドレッシングや料理の仕上げに使ってみてください。
菜種油の清らかでしっかりとした存在感に、料理が楽しくなります。

当店では小ビン(105g)中ビン(180g)大ビン(450g)取り扱っております(品切れの場合がございます)
是非、お手にとってみてください。

「たねのわ搾油所」Web情報ページ(当店以外の入手できる場所も確認できます)
http://nataneoil.tumblr.com/
※第3土曜日「野菜びいき市場」にも出店されています、直接お話をしてみてください。

・・・・・

4/12(木)〜15(日)の直売において、「平戸の菜種油と海塩で頂く冷奴」の試食をご準備いたします(ただし11時以降〜準備数がなくなるまで)

たべつむぎ豆腐店
営業のご案内
《昼の直売》
木金土日の9時〜13時
《夕の直売》
木・土の15時〜19時
(ただし第3土日定休)
※品切れの場合がございます、電話にて確認取り置きされると確実です。
※直売以外の販売場所や宅配についてはお気軽にお問い合わせください

佐世保市重尾町1185
TEL(0956)56-3756
http://tabetsumugi.net
mail letter@tabetsumugi.net

 なお、季刊誌「九州の食卓」(2016年秋号」たべつむぎが寄稿した記事で、このたねのわ搾油所ができる途中のストーリーを書いています、当店にて閲覧いただけます。


九州の食卓2016秋記事.jpg
posted by たべつむぎ at 16:59| Comment(0) | 豆腐店の近況